2015/05/31

行ってみたい城を出してみよう

 




だいぶ昔にコンビニで買った「日本の名城99の謎」から

選んでみる。




実際に行くかどうかはルート上にあるかどうか

無理にルート上から外れ、1時間も走らなきゃならないのなら

行かない。ただそれだけ。



1ページ目から、順番に直感だけで選んでみる。




【福島県】 会津若松城
【長野県】 松本城
【福井県】 丸岡城
【静岡県】 掛川城
【愛知県】 名古屋城 岡崎城 犬山城
【岐阜県】 岐阜城
【滋賀県】 彦根城
【大阪府】 大阪城
【兵庫県】 姫路城
【香川県】 丸亀城
【高知県】 高知城
【愛媛県】 宇和島城 松山城
【岡山県】 岡山城 備中松山城
【島根県】 松江城
【熊本県】 熊本城





2015/05/26

もう1つ、目的を見つけた

 
目的が

①競艇場24ヶ所制覇

②全都道府県制覇(1泊以上)

③お城、景色以外の観光地めぐり

それで、何か足りないな~?と思っていたら

そうだ!

ご当地グルメを忘れていた

って事で、ご当地グルメもチェックしていこう。

ご当地ラーメン
これを参考に






2015/05/21

走行ルートルール

 
大まかな流れは
http://netcar.blog24.fc2.com/blog-entry-6.html

の流れで全国を周る予定ですが

基本的に、時間は自由にあるので、3ヶ月ぐらいかけて周る予定。

そこで、考えているのは

【1日の走行距離】

100km~150km

日中はあまり信号の色がよく見えないので、移動は極力、夕方~夜にかけて移動
日中は観光地など、近距離移動のみ

【宿泊場所】

道の駅かな?入浴施設もあればベスト。

週1日ぐらいは、街中のビジネスホテルをとって、コインランドリーで洗濯と
ご当地の夜の街で美味しい物でも食べて飲んで寝る。週1回のプチ贅沢

【有料道路は?】

極力、使わない予定。



2015/05/19

◆競艇場あと20ヶ所へ行きます


これまで、行った事のある競艇場は

戸田、江戸川、多摩川、平和島

全国24ヶ所ですので、全国制覇まであと20ヶ所です。



 519









ですので、日本1周で必ず行く場所は(お城より優先)

訪問予定順

【福井県】 三国競艇
【滋賀県】 びわこ競艇

【長崎県】 大村競艇
【佐賀県】 唐津競艇
【福岡県】 芦屋競艇・若松競艇・福岡競艇
【山口県】 下関競艇
【広島県】 徳山競艇・宮島競艇
【岡山県】 児島競艇
【香川県】 丸亀競艇
【徳島県】 鳴門競艇
【兵庫県】 尼崎競艇
【大阪府】 住之江競艇
【三重県】 津競艇
【愛知県】 常滑競艇・蒲郡競艇
【静岡県】 浜名湖競艇
【群馬県】 桐生競艇




2015/05/17

ルートを考えてみた

 
普通に最初から来るまでスタートした場合の

ルートを考えてみた。

どうしても、日本海側と太平洋側の2ルートを往復で通るのが一番効率の良い


通り方になりそうです。

最初は、秋田から日本海側を南下し、北陸、びわこ競艇をまわり

京都、鳥取島根山口、そして九州に上陸、時計回りに周って

九州を1周。

そしてまた山口、広島、岡山、児島競艇まで行き、四国へ渡る。

香川、愛媛、高知、徳島と1周り、本州へ戻り尼崎競艇、


そして、大阪、奈良、和歌山、三重、岐阜、愛知


そこから今度は、山梨、長野、をまわり、群馬へ

次に、栃木、茨城で、とりあえず沖縄以外はすべての都道府県は

1拍以上すべてクリアーということになります。


516
2015/05/16

重点訪問先

 基本的に、周る都道府県は

過去に一泊以上した事の無い県を周る予定です。

ルート上、重複する箇所もあるでしょうが、基本的に素通りします。



【過去に一泊以上した事のある都道府県】

rute 


【色塗りソフト】


なので、今回、必ず訪れる県は
新潟
栃木
群馬
茨城
山梨
富山
石川
福井
岐阜
愛知
滋賀
三重
大阪
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
山口
香川
徳島
愛媛
高知
佐賀
大分
宮崎
熊本
長崎
鹿児島


沖縄は?どうしようかな~? 

先に飛行機で行って、その間に車を八戸港から鹿児島か北九州
送ろうかな?っていう案も考えている。

案外、船で送ると陸送よりだいぶ安いんだよね~

 http://www.car-ferry.net/carferry/tohoku/index.html







2015/05/13

快適に車中伯できる車を探す

 
それで、現在は車は所有していない。

でかいアメ車が家の前に停めてあるが、日本1周には使えない(燃費や駐車場の問題)

最短ルートを走るとしても。1万キロは走行するだろうから

リッター10kmだと1000リットル=X150円として15万円。

って事は。アメ車だと45万のガソリン代…

だって、150Lタンクだもん、1回満タンにしただけで2万5千円は飛んでゆく。

やめとく。

リッター15km走る車だと10万円って事になる。5万の差か・

悩む。

基本的に、万が一、事故や故障した場合、その場に捨ててくるつもりなので

テーマは「捨てても勿体無くない車」である必要がある。

なので、せいぜい20万円で買える車だな。

もちろん、ヤフオクで探す。

色々、ネットで調べてみたが、軽のワンボックスか1.5lグラスのワゴンか?

信号がよく見えないので、スピードは出せないし、身障者マークを貼って

走るつもり。じゃないと、「遅っそいな~この八戸ナンバーの車はよ?」って、後続車に

思われるのも嫌なので。

高速料金や保険代、維持費を考えるのなら、軽ワゴン、ターボ付きじゃないと

キツイようなので、ターボ付き

しかし、ATの軽ワゴン乗った事あるけど、燃費悪いんだよね~10kmくらいしか

走らない。

高速で5万円分のメリットがあるのか?

無いな。

って事はやはり、1.5lクラスのワゴンかな?

燃費でホンダ者かな。モビリオスパイクか気になっている。

20万円以下でね。

まあ、年内中に、探そう。


2015/05/11

お城めぐりもしてみたい

 
せっかくなので、全国のお城めぐりもしてみたい。

景色が綺麗な場所とかには、あまり感動しないほうなので

つうか目が悪いので、よく見えない。

なので、お城をゆっくり見てみたい。

これまで、行った事のあるのは

五稜郭、弘前城、松本城、姫路城、大阪城だけです(就学旅行も含め)

でも、その頃は全く興味の無い視点で見ていたので、記憶が…?








2015/05/01

1年前計画

 
2016年春

車で日本1周巡ってきます。

と言っても、これまでに1泊以上した事の無い県を中心ににまわります。

それと、重要な場所は「競艇場制覇」です。

これまで東京の江戸川。多摩川、平和島、戸田は行ったので残りの20ヶ所。

そのついでに、、お城めぐりや景色以外の場所を巡ってきたいと思います。

あとは、ご当地ラーメンを中心にグルメもね。



優先順位

①競艇場(残り20ヶ所)

②お城、名所めぐり

③ご当地ラーメン

④温泉めぐり

⑤美女との出会い?

など…





このブログは、

目標を必ず達成させる為の計画を1年かけて書き綴りながら

計画を実現させる動機付けにしたいと思います。




